uenoの伊豆半島・海賊ツーリング

Sept-20,2003 By ueno さん

食欲の秋です。おやぢだって食欲あるぞお〜ってワケで、いつもお付き合いいた だけるD氏に尋ねると、D氏「伊豆?いいぢゃないですか♪」というご返事。お やぢ2人は愛機に火を入れると、伊豆半島に向けてアクセルを開けたのです。

9月13日(土曜日);日本海側に台風通過中で気温28度、快晴、霧&大雨の 後にまた快晴。

東名青葉IC・6:30出発→東名・御殿場IC→箱根・仙石原→道の駅・箱根 峠→熱海峠→熱海市街→伊豆多賀→伊豆スカイライン(以下「伊豆スカ」とい う)山伏峠〜冷川の峠の茶屋でザル蕎麦〜同・天城高原→城ヶ崎海岸のつり橋見 学→伊豆高原16:00着。

秋とくればススキでしょ?というワケで晴天のなか最初に訪れたのは、仙石原の ススキ野。一面のススキに写真機を向けている初老のおぢさんとしばし談笑。 ueno「今年はススキ(の見られる秋の到来が)が早いですね。」 撮影おぢさん「このね、風に揺れる穂がねー、遅いシャッター速度でぶれるとこ ろが面白いの。」

写真1「箱根仙石原のすすき野でD氏と。」
と、我々が写真を撮り終えたとたんに大雨!台風通過中の影響なのか、ここから 「道の駅・箱根峠」を経て熱海峠までは濃霧&大雨&強風の三本立て!

ueno「しかし予報が外れて困りましたねえ。この風雨じゃ伊豆スカは危ない し…」
D氏「でも、下は晴れていたりして、ね。(笑)」

…何かどっかで覚えがあるシチュエーションだなあ。ともあれ熱海市街に下山し てみれば、悔しいほどの大快晴で、雨具姿は我々2人だけ。おまけに蒸し暑く、 沿岸道路も渋滞。山を見上げれば上空は雲がみるみる海側に飛ばされています。 で、しばらく我慢したけれど、伊豆多賀から再びスタコラと伊豆スカに登ってし まいました。多賀から伊豆スカ入口がある山伏峠までのR80はミカン畑の間を 縫う狭い急坂ですが、ヒルクライム気分満点で面白い♪坂道は南欧の民家を思わ せる石垣の間を縫ってクネクネ登るのですが、路面がガレていないので、イレブ ンの駆動力を楽しめました。さて山伏峠からの伊豆スカは、先ほどまでの風雨が ウソのような青空で、快適のうちに冷川ICまで南下。腹も減ってきたので「峠 の茶屋」でザル蕎麦を食します。

写真2「峠の茶屋のザル蕎麦」
この後、伊豆スカを終点の天城高原まで進み、一碧湖を経由して今晩お世話にな るペンションにチェックインしました。ここはueno常泊のペンションで、ミ ニ・ミーティング向けに検討しているトコロ。ちょっと次回企画の下見をしてお きましょう…ということで、貸し切りできる別棟を点検させていただき、次は買 いだし用ストアの視察に…というものの、実は夕食まで待てないおやぢは缶ビー ルを買って、そそくさとペンションの貸切ジャグシー&サウナに直行。「んめー ♪」ジャグシーに浸かって飲むビールは最高ナリ。食欲の秋とばかりに、夕食で はしゃぶしゃぶ&カニの食べ放題とビール飲み放題に挑戦し、おやぢ二人はしば し伊豆の海賊でありました。(…汗)

9月14日(日曜日);台風が北海道通過で気温27度、大快晴なるも夕立遭 遇。

伊豆高原9:30出発→熱川→稲取→伊豆白浜「尾ヶ崎ウィング」でUターンし て→河津ループ橋→浄蓮の滝を見学→道の駅・天城越え→天城湯ヶ島でザル蕎麦 →修善寺→伊豆スカ冷川IC〜同・熱海峠→芦ノ湖スカイライン→箱根スカイラ イン→長尾峠→東名・御殿場IC→東名青葉IC17:00着

朝食はバイキングで大好きなミネストローネ・スープを3杯飲んで元気百倍♪海 岸線R135を南伊豆に向かいます。晴天なれど昨日よりは蒸し暑くなく、T シャツにメッシュをはおってちょうど快適。ツーリング日和ナリ。途中の赤沢の ジャングル縦断も北川の海岸脇も面白いけれど、やはりこの行程での白眉は熱川 以南の断崖沿いのアップダウン。隊道(素掘りトンネル)や沿道のソテツとも相 まって、南国情緒が素晴らしい。ハイライトは白浜手前の展望台「尾ヶ崎ウィン グ」。

写真3「伊豆白浜の尾ヶ崎ウィング。写真では分かりませんが右側は海を見下 ろす断崖です。」
尾ヶ崎ウィング…昔はこんな展望台ありませんでした。駐車場からは、伊豆大島 を望む絶景が広がります。その駐車場からは段々のウッディテラス風の遊歩道が さらに断崖に張り出していて、007の悪役の秘密基地みたい♪伊豆半島で世界 制覇もないですが、ともあれこれは駐まる価値ある展望台でした。
ここからは渋滞気味だったので、残念でしたがUターンして中伊豆を北上しまし た。「道の駅・天城越え」を経て、修善寺まで北上したところで帰路の渋滞も始 まったので、また伊豆スカの冷川ICまでう回して、熱海峠まで一気に快走。そ こから芦ノ湖スカ、箱根スカと北上したところで急に暗くなって激しい夕立。雨 合羽を着る間もなく、ずぶ濡れでソロソロと長尾峠を下山し、そのまま御殿場I Cから自宅までノンストップで帰りました。 2日間の総走行452km。仕上がってみれば往復とも伊豆スカにお世話になっ たツーリングでした。

(ガイド)
伊豆スカ「峠の茶屋」0558(83)0229

有料ゾーン冷川ICちょい手前の茅葺茶屋。若い頃はここのザル蕎麦(800
円)に「高いぢゃん。」と眉をひそめたものの、あらためて食してみれば膳とし
てのまとまりは見事で、蕎麦自体もそこらの蕎麦屋より明らかに旨い。小鉢の
「わさび茎の三杯酢」も絶品です。(後で道の駅で購入した土産より明らかに美
味。ここでビン詰めを買うべきでした。)蕎麦にとろろ飯をセットすれば100
0円超ですが、満足されるでしょう。

ペンション 「ロンドベル」http://www.izu.gr.jp/;
季節により内容が違いますが、ここ半年はカニ食べ放題、しゃぶしゃぶ食べ放
題、生ビール飲み放題、朝はバイキング形式で焼きたてパン食べ放題と、おやぢ
の健康にはやや過剰品質なペンション。条件交渉中ですので、詳しくは企画時に
ご紹介いたします。なお飲酒しながらの入浴は、旅館業法上、禁止されておりま
すのでお止めください。(笑)